ChowChow-HanaChannnel’s diary

チャウチャウのはなちゃんのブログです!

2022-01-01から1年間の記事一覧

通院。。。その後4年ぶりの帰省

コロナ前までは、毎年、両親の実家へ墓参りに行っていましたが、この状況でそれもできず。ただ、今年は10年以上も会っていなかった父方の叔母が元日に亡くなり、その納骨ということと、母の生まれ育った家が道路拡張工事で建替えされて、その見学もかねて、…

復活、はなちゃん(^_-)-☆・・・梅の編

怒涛の三部作、遂に完結! ・・・まぁ、結末はなんとなくお判りの方もいると思いますが(^_-)-☆ 病院に行った日以降、部屋の室温を下げてドッグフードを変えたら、すっかり元通りにご飯を食べてくれるようになりました~(^^♪ ♬。やったーー! これにはすっか…

え、そんなにするの?( ;∀;)・・・竹の編

まさに文字通り、手を変え品を変え、はなちゃんがごはんを食べてくれるように妻と色々考えています。 なかでも、ササミは、はなちゃんにとって大変お気に入りのようで、ここ何日かはササミ中心・・というよりササミだけのごはんで、でも栄養が偏ると思うので…

ご飯を食べませぇ~ん( ;∀;)・・・松の編

8月に入っても、相変わらず暑い日が続いてます。我が家のはなちゃん、この暑さなので散歩にも行けず、一日中、部屋の中で過ごす日々です。 運動量が急激に減っているので、食欲が落ちるだろうとは思っていましたが、今まで1日3回与えていた食事のうち、朝ご…

わがまま?!はなちゃん

最近は、晩ごはんの後のオヤツタイムが日課になっています。 暑さで食欲がないのか、はたまた子供の様に自我が出てきたのかはっきりしませんが、一日三回ちゃんと食べていたご飯を残す事が多くなってきました。 その様子を見て、心配性(というより、初めて…

はなちゃんとはなちゃんママ

お暑うぅ〜ございます。 暑かった6月下旬とうって代わって、戻り梅雨の様な陽気ですね。6月下旬の酷暑と比べると温度は下がったような気がしますが、湿度が異常に高くて、人も犬も辛いです。 我が家のはなちゃん、思ったよりは暑さには耐性がある感じですが…

はなちゃん逃亡!

この日は、日中の気温があまり上がらなさそうな予報でしたので、朝からはなちゃんを庭に出して出勤です。 母親も、久しぶりに庭に出て草むしりや花の手入れなんぞをしながら、はなちゃんのお相手をしたお陰で、大分距離感が縮まったようです。いゃぁ、それは…

女子ワンプロ(場外乱闘編)

普段は、自分から公園を出ようとする事はないのに、なぜか今日に限っては自分から自宅へ向かう方に歩いています。 よほどクーちゃんにびっくりしたのか。。。でも、公園の出口を出ても家に帰ろうとはしないんですよね。 そうこうするうちに、先ほどのメンバ…

女子ワンプロの練習風景(第一ラウンド)

今日は、毎週末の朝に日課となっている女子ワンプロ 練習風景をお送りします。 では早速、練習ラウンド、開始 おーっといきなり登場したのは、はなちゃんとモモちゃん選手! はなちゃんがモモちゃん選手に甘噛み攻撃。最初の頃は相手にもしてもらえなかった…

アイドルはなちゃん

日々のお散歩は、朝は6:00ぐらいから長いと7:30ぐらいまで、夜は在宅勤務の日だけ30分〜1時間ぐらい行ってます。 一般的に、ちゃうちゃうはお散歩が好きじゃ無いらしいですけど、まだまだ子犬だからなのか、はなちゃんは相当お散歩好きでして。。。。 んで、…

公園のワンちゃんズ(Part2)🐕

公園に来るワンちゃんズで目立つのは大型犬ですが、犬数的には小型犬の方が多いです。ただ、柴犬とかチワワとかに偏っているかと思ったら、意外とそうでもなくて、同じ犬種が一堂にってシーンはあまりない印象ですね。 左のワンちゃんは、我が家の向かいに住…

公園のワンちゃんズ(Part1)🐕

近所の公園は、本当に多くのワンちゃんズが散歩していますが、一番多く会うクーちゃんとモモちゃんのパパさん達曰く、この2匹は毎回、女子ワンプロを始めて中型のクーちゃんがモモちゃんの耳やお腹を甘噛みするそうです。週末は、他の道を散歩した後に8時ぐ…

公園のお散歩マナー♬

家の近所には、テニスコート2面分ぐらいのグランドが東西2ヶ所、グランドの間には1周すると400mぐらいで、ちょっとしたアスレチック遊具なんかもあるうっそうとした森の公園がありまして。。 この公園、出勤前の時間帯は”元“ 若くて美男美女であったろう面々…

嫌々が……

⭐︎まえがき?…という名の言い訳⭐︎ 最近は、家の事で大きな変化があったり、出社勤務の日数が増えて、全然更新が出来ていませんでした。でも、動画や写真が大分溜まってきたので、本気でブログ更新再開しまぁ〜っしゅ! では、本題に進むとして。GW明けの5月…

カットぉ〜!

シャンプーも終わって、1時間ぐらい扇風機に当たってもらいながら・・・2人とも寝てしまいました。 お互い眼が覚めた、完全に乾いていたので、いよいよヘアカットに初挑戦です。カットも事前にYouTubeでイメージトレーニングしていましたのですよん! しかし…

初めてのシャンプー

しばらく前から感じてましたが、どうも匂います。。。いよいよシャンプーをせねばと思いました。2ヶ月ぐらい洗ってないですからね。 前もって、色々なブログでシャンプーについてイメージトレーニングしてみると、どうやら人用のドライヤーではあまり犬には…

初めてのお庭デビュー!

今日は、三回目のワクチン接種をしてから2週間、我が家に来てからちょうど1ヶ月が過ぎました。獣医さんからは、2週間ぐらいしたら外の散歩をし始めても大丈夫ですよと言われていたので、いよいよ本日はお外デビューです。 とは言っても、いきなり外の散歩は…

はなちゃんのお気に入り!

我が家に来て、そろそろ1ヶ月近く経ちました。今週も週2日の在宅勤務で、日中の行動も様子が見えてきて、朝晩の初顔合わせは?!、毎度毎度大騒ぎですが、それ以外はそばにいるものの程々の距離感を保ちがなら、お互いのことをして過ごせるようになっていま…

お留守番できるかな?

はなちゃんが我が家に来てから3週間が過ぎましたが、当然、1日も家を空けたことはありません。しかし、妻と出かけなければならない所用があって週末は不在になります。家族にご飯をあげるのをお願いすることになりますが、それ以上に、寂しくてパニックにな…

はなちゃんの様子が変わった!(Part2)

変わったこと言えば、ワクチン接種をした後に具合が悪くて、つきっきりで側にいたせいか、はなちゃん的には益々私への好感度がアップしたんじゃないかと思います。いや、絶対そうです!そのはずです、きっと。日中や朝晩でも、他の家族が私の代わりにご飯を…

あれ?はなちゃんの様子が変わった?!

さて、目下の一番の悩みは、大きい方はベランダで済ませてくれるのに、小さい方は部屋のあちこちでしてしまうことです。YouTubeなどで躾の動画を見ていますが、どうにもピンとくるものがなくて。ただ、おしっこの匂いがする場所にしてしまうので、すぐ拭き取…

お名前決定! とブリーダーさんへ近況報告

さて、これまでチャウチャウちゃんの名前が決まっていませんでしたが、病院へ行った日の夜に家族で話をしまして、いよいよ名前を決めることに。 名前は、『はなちゃん』でーす!おめでとう!。。。。一番最初のブログに書いてますけどね。 前に飼っていたチ…

ワクチン接種後の様子

自宅に戻ると、さっきまでは普通の様子だったのに、急に腰が抜けたように寝込んでしまいました。今まで私の前で、一度もこんな姿を見せたことは無かったので、よほど辛い状態なんでしょうね。呼吸もだいぶ荒くなってきましたし。初めて見る姿で、とても心配…

初めての病院

今日は、ワクチン接種と目やにを診断してもらうために、我が家に来てから初めて病院に行きます。 すでに2週が経ちましたが、これまで一切外には出していなかったので、外出も2週間ぶりと言うことですね。安全には十分に気をつけて、自転車にチャウチャウちゃ…

在宅で1日過ごして感じたこと

2日目の在宅勤務も、特に大きな変化もなく無事終了しました。さすがに2日間も隣の部屋で仕事をしていると、チャウチャウちゃんの行動パターンや性格が見え始めてきたので、少し整理した方がいいかなと思いまして、今回は、我が家の家族になって2週間目の気づ…

日常(在宅勤務)の始まりぃ〜♪

出勤していた3日間は、特に大きな問題や変化もなく無事お留守番をしてくれたチャウチャウちゃんでしたが、今日と明日は在宅勤務なので、普段どんな行動をしているのか?それより私が仕事になるのか?楽しみですねぇ〜、詳しくは次回!! ・・・なぁんて、引…

日常(平日)の始まりぃ〜♪

コロナ禍で、出社の方、在宅勤務の方、百社百様だと思いますが、私の会社は大体週2日の在宅勤務です。今週は、後半2日が在宅なので3日間はチャウチャウちゃんのお相手ができません。そこで、家族に昼食と水の補給をお願いです。 7時には起きて二階へ上がると…

日々の生活始まり始まりぃ〜♪

普段は目覚ましをかけても中々起きない私が、6時には目を覚ましてしまいました。どんな感じかなぁ〜と2階に行くと、大量の水溜まりが・・・。あちゃ〜、とは思いますが、不思議と怒りはないですなぁ。ひとまず雑巾で拭いて、ん?別の匂いもするけど見当たら…

ようこそ我が家へ!

家に着いて、ブリーダーさんの家を出てからどのぐらい経ったかなと時計を見たら、3時間以上過ぎていました。疲れたーとか、大変だったなぁ〜という感想を期待していた全国の視聴者の皆さん!?(いるか!)、ごめんなさい。なぁ〜んにも感想はないです。無心…

甲斐路から家路へ

ブリーダーさんに駅まで送っていただき、甲斐路を後にして家路につきます。 電車の中では、暴れたり、びっくりして逃げたりするかもしれないので、キャリーバッグ(犬用です)から出さないように注意してくださいねと言われましたが、そうかぁ、チャウチャウ…