ChowChow-HanaChannnel’s diary

チャウチャウのはなちゃんのブログです!

初めてのシャンプー

しばらく前から感じてましたが、どうも匂います。。。いよいよシャンプーをせねばと思いました。2ヶ月ぐらい洗ってないですからね。

 

前もって、色々なブログでシャンプーについてイメージトレーニングしてみると、どうやら人用のドライヤーではあまり犬には良くないようですし、チャウチャウの場合、かなり毛の量が多くて、2〜3時間ぐらいかかるみたいなので、それなりの道具を用意せねば!と、こだわり虫が出て来ました。早速犬用ドライヤーを調べてみると、うぉ〜、結構お高いですのぉ〜(^_^;)。妻が欲しいといってたドライヤーよりも高い気が。。。

なんちゃらイオンが髪の毛に良いとか何とか言ってましたが、そんなのどれ使っても同じじゃねぇ〜の?と他人事で買わずじまいでしたが、犬事となると妻の意見も納得!!そんなわけで、犬用ドライヤーは即買います。。あぁ〜、後で何言われるか(;_;)。

まぁ、色々な種類がありますが、決め手になったのは、コメントで大型犬のドライヤー時間が短くなった、シャンプーが楽になったというご意見をもとに、こちらを購入しました。

f:id:ChowChow-HanaChannnel:20220516145046j:image

シャンプーは、近所のドラッグストアで犬用の刺激が少ないというシャンプーを前もって購入。数日で届きましたので、いざ、初めてのシャンプーに挑戦。

 

一応、シャンプーの仕方をイメージトレーニングしたものの、いざやってみるとまぁこれが大変だぁ!ぬるめのお湯をかけるにしても、思ったよりも時間がかかりますし、シャンプーも体全体となると、子犬とはいえこうも大きいものかと実感しました。初回なので耳や目の周りは軽く撫でる程度で、それ以外をくまなくゴシゴシ。結局1時間ぐらいかかったでしょうか。腰が痛い・・・・・。

 

さぁ、ここからが本日のメインイベントで、ドライヤーのスイッチ、スターティン(って、今となっては誰やねん?)。

温風は、人間用に比べて結構低めですね。やはり犬のことを考えてなのでしょうか。その代わり、風の勢いが強いこと!乾かすというより、水を吹き飛ばすという感じなんですね。本犬も疲れているでしょうから、チャチャっと済まそうと思ったものの、やはり全身となるとこれまた大変だぁ。結局こちらも1時間ぐらいかかったでしょうか。本当は完全に乾かしたほうが良いんでしょうけど、犬も人も流石に2時間シャンプーは疲れて、完全ではないですがひとまず終了。

この日は、晴れてて外の温度も高かったので、扇風機に当たってもらいながら乾かして、さらに1時間ぐらい経ったら完全に乾いたようです。

匂いを嗅いでみると、いやぁ、全然臭くないし、ほのかにシャンプーの香りでいい感じです。毛並みも綺麗になって、本当にスッキリしました。。。。でも、マジで腰痛い🥹。

 

次は、カットです。