ChowChow-HanaChannnel’s diary

チャウチャウのはなちゃんのブログです!

あれ?はなちゃんの様子が変わった?!

さて、目下の一番の悩みは、大きい方はベランダで済ませてくれるのに、小さい方は部屋のあちこちでしてしまうことです。YouTubeなどで躾の動画を見ていますが、どうにもピンとくるものがなくて。ただ、おしっこの匂いがする場所にしてしまうので、すぐ拭き取って匂いを残さないようにと申している方がいたので、それは一理あるかもと思い、早速、部屋中を掃除してペット用除菌スプレーをかけます。

そういえば、こんなに徹底的に掃除なんて、はなちゃんが来てからしてなかったかなぁ😅。

そして、ちゃんとトイレシートの上でちゃんとできたら、すぐに褒めてあげてくださいね!と、ブリーダーさんからも言われていたのを思い出して、今日こそは実践しようと思い、はなちゃんの部屋で仕事をしました。なんと言うことか、思いのほか早くチャンスがやってきました。お水とご飯をあげたら、いつも通りぺろっと食べてくれて、水をがぶ飲み。ウロウロしているんで、仕事を中断してジーッと注視しているとトイレシートの方へ。なんと、おしっこをしているではないですか!!!!

すかさず、偉いねぇ〜偉いねぇ〜と、これまでに無い程、大袈裟に褒めてあげました。『なんだ、どうしたんだ?お主、大丈夫かーーー?』と言った(はずです!!)ような顔をしながらも、褒められて尻尾をふりふりして、満更でもない表情のはなちゃん☺️。

とはいえ、いきなり次も成功するわけないよなぁ〜と思ったら、1時間ぐらい経ってから、また水をがぶ飲みし始めたので、再びお仕事を中断。今度は、行こうとすると立ち止まって振り返り、『行きますよぉ〜』って顔をするじゃないですか。。。ついに!ついに!きましたー!また、トイレシートの上でしてくれました!!偉い!!思いっきり褒めてあげました。そしたら、気を良くしたのか、もう一回してくれるじゃないですか!もー、じらすなんて、なんと大人びたことをするんでしょ。

その日は、それ以降部屋ではしなくなって、必ずトイレシートの上でする様になりました。いやぁ〜ほんとすげーですよ!🤣

褒めて育てるって、本当に大事なんだなぁ〜と心底実感しましたね。

そうそう、YouTubeでは、おやつを与えて効果的にしつけると良いですと言われている方もいましたが、我が家ではまだ一度もオヤツをあげていません。チャウチャウって、結構蛾が強いというか、媚びない気質で、オヤツをあげたところで嫌なものは嫌だという性格だと思い、オヤツで誘うことはしないつもりだったのです。ただ、今のところはそれでも良いのかもしれませんが、いずれはオヤツも使って躾をする場面もあるかもしれないなとは思いますね。

長くなりましたので、次ははなちゃんの様子が変わった!Part2です。