ChowChow-HanaChannnel’s diary

チャウチャウのはなちゃんのブログです!

公園のお散歩マナー♬

家の近所には、テニスコート2面分ぐらいのグランドが東西2ヶ所、グランドの間には1周すると400mぐらいで、ちょっとしたアスレチック遊具なんかもあるうっそうとした森の公園がありまして。。

この公園、出勤前の時間帯は”元“ 若くて美男美女であったろう面々の集団体操や、脚より口の動きがスムーズな淑女の方々のウォーキング、午前は手をお貸しましょうかな?ぐらいの御歳かと思いきやキビキビとプレーするゲートボーラー、午後は元気いっぱいの小学生に、少しでも体力発散したさそうな中学生の面々が代わる代わる夕暮れまで遊んでいる、それなりに人の出入りが多い場所なのです。観察すると、誰が決めた訳でもないでしょうけど時間帯や公園の場所が使い分けられて見事です。

 

そんな中に、我らワンちゃんズの面々も、迷惑かけないように散歩させてもらってる訳です。私は、はなちゃんが我が家にくるまでは、バス🚌に乗るときの近道ぐらいでしか通ったこと無かったのですが、人の出入り以上に、こんなに犬連れて散歩してる人がいたんだぁ〜と感心するほど、多くのワンちゃんズが散歩してます。最初は、飼い主もはなちゃんも距離感というか間合いが解らなくて、会う犬毎にずんずん近づいていたんですけど、大体、小さな犬には吠えられるか逃げられるかなので、向こうから近づいて来ない限り寄っていくのは遠慮することを学びました🤓。

 

あとは、結構高齢のワンちゃんも多くて、あるワンちゃんは向こうから近寄ってくれたのですが、はなちゃんが元気過ぎてビックリしたらしく、帰ったら痙攣を起こしたと次の散歩のときに伺い、大変申し訳ないことしたなぁ😭と思いました。それ以来、高齢のワンちゃんにもこちらからは近よらないようにしたり、重なってしまうときは、こちらがコースを替えたりするようにしてます。

 

公園内を散歩し始めて2週間もすると、同じ時間には大体同じワンちゃんが散歩しているので、飼い主さんとも顔馴染みになりまして、お互いのワンちゃんの事を話すのが日課になってます。でも、皆さんワンちゃんの名前は聞くのですが、お互いの名前やお宅の詳しい話はあまりしない様なので、こちらもそれは控えてます。

ほぼ毎回会う2匹のワンちゃんズは、ワンちゃんもパパさん達も結構長い付き合いの様で、散歩の度に色々と話をしてくれるので、私も新参者感を感じず、とても助かっています。

 

長くなりましたので、次は公園のワンちゃんズをご紹介したいと思います!

チャンネル登録、よろしくね🎶 😘