ChowChow-HanaChannnel’s diary

チャウチャウのはなちゃんのブログです!

日常(在宅勤務)の始まりぃ〜♪

出勤していた3日間は、特に大きな問題や変化もなく無事お留守番をしてくれたチャウチャウちゃんでしたが、今日と明日は在宅勤務なので、普段どんな行動をしているのか?それより私が仕事になるのか?楽しみですねぇ〜、詳しくは次回!!

 

・・・なぁんて、引き延ばすことはしませんよ😁。

さて朝のルーティンはいつも通りで、普段と違うのは、通勤時間がない分、ニュースを見ながらしばし長めにお相手!さぞかし大喜びかと思ったら、あれれ?膝の上に乗って、指をカジカジしても、すぐウロウロし出して。そこまでの感動がないですねぇ。照れちゃってるんでしょうかねぇ🥰。もぉ〜。

そんなこんなで始業時間になったので、私は隣の部屋で在宅勤務のスタート。どうなるのかぁ〜と思ったら、やはり姿が見えなくなるとクンクンし出して。でもこっちも仕事なので集中集中!しばらくすると諦めておとなしくなりましたが。

・・・1時間ぐらいしてから飲み物でもと思って扉を開けると、なんと扉の前に寝そべってるではないですか!ずっとそこにいたの?

姿が見えると、思いっきり尻尾を振ってくれるんですけど、飛びついてこないんですよ!

邪魔しちゃいけないと分かってるのかなぁ〜。もぉ〜、なんと健気なこと🥲。なんと言われようとも親バカです。親バカ上等!!

午前中は、そんなこんなで部屋を出るたびにちょこちょこお相手しつつ、お昼になったので今日は私がごはんをあげます。で、今日は、ブリーダーさんのところで与えていたドッグフードが届いていたので早速あげまーす。サイズ感がよくわからなくて、14kgの大袋を頼んでしまったのですが、大丈夫でしょと根拠なく考えていたら、後々、予想外のことが発覚?!

パクリと食べ始めるんですが、昨日までのご飯に比べると硬いのか、ちょっと食べるのに時間がかかるような気が。半分ぐらい食べたら残してしまいました。餌が変わったからかなぁ〜と思いつつ、その間、私も昼食を食べて戻ると、一応完食はしていました。調べてみると、半年未満の子で食いつきが悪い場合は、お湯でふやかしてからあげても良いと飼いてあったので、夜ごはんはそうしましょ!!

それはそうと、ドッグフードの種類によって、こうも匂いに違いがあるんですね。昨日までの餌はあまり匂いはしなかったんですが、今日のは結構匂いがします。これが犬にとっては食欲をそそるのか、使っている材料の違いによるのか、いずれにしても違いが理解できました。ドッグフードの事も、これからちゃんと調べるというか勉強しないとですね。

そして午後も、午前中と同じように特に大騒ぎすることもなく、私も大体仕事に集中することができました。無事、在宅勤務の1日目も終了です。

 

そうこうしているうちに、晩ご飯の時間になったので、今度は少し冷ましたお湯でふやかしてご飯をあげてみましたが、んー、やはり半分ぐらい食べて残してしまいました。ふやけたかと思ったら、摘んでみると思ったほど柔らかくなくて、ほぼそのままの硬い感じですね。もう少し時間を置いた方が良かったのかもしれません。結局、完食したのは1時間ぐらい経ってからでしょうかね。

 

⭐️ご飯中の方、見ないでね⭐️

そしていつもどおりベランダの隅っこにしてくれましたが、ドッグフードを変えるとうんち君の状態も変わってしまいました!フードの匂い、というより、食材が変わればうんち君の匂いも変わって、それだけじゃなくて硬さも少し柔らかい感じが。便秘というほどではないですが、明らかに違いますね。。。調べてみると、な!なんと!、ドッグフードを変えるときは、1週間ぐらいかけて徐々に変えましょう!便秘をする可能性もありますよと、Google先生が申してるではないですか!😰

⭐️見ないでね、おわり⭐️

 

そっか、そういうこともあるんですなぁ。こりゃ、ドッグフードについても真剣に勉強しないと『おまんら、いかんぜよ!』(わかる人、いるかなぁ〜😵‍💫)___(・・?)

次は、在宅で1日過ごして感じたことです。