ChowChow-HanaChannnel’s diary

チャウチャウのはなちゃんのブログです!

在宅で1日過ごして感じたこと

2日目の在宅勤務も、特に大きな変化もなく無事終了しました。さすがに2日間も隣の部屋で仕事をしていると、チャウチャウちゃんの行動パターンや性格が見え始めてきたので、少し整理した方がいいかなと思いまして、今回は、我が家の家族になって2週間目の気づきをまとめておきたいと思います。今後、何かの参考になるかもしれませんしね。

 

では、スターティン♪(あの人は今????)

 

食事

・回数は、1日三回

・時間は、大体決めていますが、1時間程度の前後はあります。

・量は、ドッグフードの説明に記載されているものを参考にして、1日約300gを与えています。

・お水は、大きなどんぶりに入れていて、少なくなれば補充しています。正確には測っていませんが、1日1リットルぐらいでしょうか。

・食事は残さず完食しています。

・体重12.5kg

 

行動パターン

・💩は、朝ご飯の後に必ずしている感じで、あとは昼か夜ご飯の後に一回する場合があるような感じです。

・⛲️は、水を飲んだ後しばらくしてからする感じでしょうか。

・午前中は、ほぼ起きていることが多いですが、午後になると疲れてうとうとしている時間もあるような感じです。

・通常は1部屋(4畳半)+浴室前の脱衣所にトイレトレーを置いて居ますので、ほぼそこが行動範囲です。

・ワクチン接種が済んでいないので、外には連れ出していません。

 

性格

・人がいる状況では、落ち着いていて、特段かまってという甘える様子はないが、人がいなくなると寂しくなってクンクン鳴き出す。しばらくして戻ると、側に寄ってくるが、またその辺をうろうろしだす。人恋しい甘えんぼとツンデレが合わさった感じ。

・外出から戻ると、気配を感じてクンクン、時にはキャンキャン騒ぎ出す。そばに行ってアグラをかいて座ると、突進してきて膝の上にのって、思いっっきり顔や手を舐め回したり、甘噛みをする。でもしばらくすると、その辺をうろうろする。

・私には完全に気を許しているが、家族には自分から近づくことはない感じ。

 

気になる点

・目やにが多く出て、目が充血している気がする。

・涙腺が目立つ。

・水をがぶ飲みするので、鼻の左右や首元が常に濡れている状態。

・12ヶ月未満用(ヒルズ サイエンス・ダイエット パピー 12ヶ月まで)のドッグフードをあげると便の匂いはあまり気にならないが、色が薄い感じで硬さが少し柔らかい気がする。ブリーダーさんから聞いたドッグフード(ロッキーマウンテンプレミアム グレインフリー ターキー&スイートポテト)をあげた時は、匂いは気になるが、色が濃いめでしっかり硬い便になっている。

 

明日は、ブリーダーさんから三回目のワクチン接種を受けるように言われていたのと、目やにが気になることもあるので、獣医さんに見てもらおうと思います。幸い自宅からほど近い場所に3ヶ所の動物病院がありますが、評判を見るとどこも良くて判断に迷います。しかし、その中でも先生がお一人で診療しているそうですが、患者?とういか家族のコメントと、先生がYoutube配信している動画がやや専門的すぎて真面目っぽく、なんとなくとっつきづらくて怖い印象の先生だなぁ〜(逆に良い先生だろう)と言う根拠のない理由で、自宅から一番近い動物病院に決めました。

次は、初めての病院での様子です。